SSブログ

B. カーボンオフセットは何のオフセット? [カーボンオフセットの本質とは?]

あしあと.png

 

カーボンオフセットと言う言葉は,日本では かなり広範囲の解釈で使われることが多いようです.そのなかには,かなり「?」であるようなものも見受けられます.そこで,ここではカーボンオフセットというものを,もういちど原点に立ち戻って考え直してみましょう.

今回は,まさにその名前の由来でもある「オフセット」という点に関してみてみます.

本来のカーボンオフセットとは,

『自分の ある活動から排出されるCO2(カーボンフットプリントとも呼ばれます)を なかったことにする=オフセットする』

ということですね.

であるなら,オフセットする対象(となる活動)が,きちんと特定され,その排出量が計算されるべきものでしょう.なにをオフセットしているのか分からないものは,カーボンオフセットとは呼びにくいですね.

この点は,わたしは非常に重要な点であると思っています.

カーボンオフセットは,単なる販売促進のツールではなく,環境コンシャスな気持ちをベースにしたものであると思います.ということは,カーボンオフセットとは,自分の活動とそのカーボンフットプリントを認識しなおす機会なのですね.むしろそうであるべき,という言い方がベターかもしれません.

カーボンオフセット・プロバーダーの視点からは,できるだけ活動ごとにカーボンフットプリントを認識し,そしてできるだけ正確に排出量を計算するツールを提供することこそ,その基本とすべき点ではないでしょうか?

PEARでは,できるだけこの点を追求していきたいと思っています.そのために,活動をみなおし,さらに みずからの CO2排出量のマネージメントを行うことのできるカーボンアカウントをご提供しています.排出量計算に関しては,GHGインベントリー専門家の作成した 排出量算定根拠のページをご覧ください.これらは,どんどん使いやすいもの,正確なものにしていきたいと思っていますので,なにかご要望がありましたら,お知らせください.

松尾 直樹



nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

タグ_クリーム_small.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。