SSブログ

コペンハーゲン会議開幕 [地球温暖化問題の国際交渉]

 

コペンハーゲンの二週間の国際交渉会議が始まりました.二週間といっても,実質,来週の金曜日の徹夜の交渉後の土曜日に閉幕するでしょう.

発展途上国の中で,中国,ブラジルなどに続いて,インド,南アなども自主目標を公表したりして(ちょっと昔には本当に考えられないすごい進歩です!),かなり大きな政治的モーメンタムを感じます.オバマ大統領をはじめとし,100か国程度の国の首脳が集結するらしいですので(通常は環境大臣クラスどまりです),二週目の後半にはおおいに期待ができると思います.環境大臣+首相/大統領 の二人のタッグで(事務方なしで)交渉するのでしょうか... いちど見てみたいですね.

一日目は,オープニングセレモニー+COP 15 Plenary,CMP 5 Plenary,AWG-KP Plenary,AWG-LCA Plenary などの全体会合が続きました.COPは気候変動枠組条約の締約国会合,CMPは京都議定書の締約国会議,AWG-KPは京都議定書の第2期目標を決めるアドホック交渉プロセス,AWG-LCAは条約の今後の取り組み強化に関する交渉プロセスです.

二日目から,多くの非公式なコンタクトグループにおいて,実際的な交渉が動き出します.

これらの交渉プロセスと並行して,場外でさまざまなサイドイベントが開催され,これをみるだけでも,COPに来る価値が十分にあります.わたしは,JI監督委員会のQ&A,新しい市場メカニズムに関するセミナーなどに参加しました.後者は,研究者レベルからもまだ具体的なイメージを描ける提案が出てきていないのが気になるところでしょうか(今回のCOPまたはCMPで導入の可否が決定されます).

この交渉会議のいいところは,むかしからの知己にたくさん会える(いろんな人が集う)場であるということです.京都会議時点の通産省の室長さんであった桜井さん(いまロンドンのChatham House在住)にもお会いしました.彼はAWGのことを つい AGBMと昔の(京都議定書を策定した)交渉プロセスの名で呼んでしまうそうです(笑).

一日目の印象で最も強かったのが,COPプレジデントです.COPプレジデントは,毎回,ホスト国の環境大臣が務めるという慣習となっています.デンマークの環境大臣である Connie Hedegaard 氏は,女性ですが,声も大きく,きわめて強い意志とメッセージを伝えました.わたしは歴代COPプレジデントの中で,屈指の指導力が発揮できるのでは?と期待しています.欧州としては,ハーグの(交渉失敗の)二の舞は踏みたくないでしょうから,EUをあげて彼女をサポートしてくるでしょう.長い空白期間を経て,積極的な米国も戻ってきましたので,とても期待の持てる会議となりそうです.

COPプレジデント.jpg

会議の様子などは,ENBのサイト に(サイドイベントの様子などまで) 詳しく出ますので(写真もたくさん出ています),ご覧ください.雰囲気が味わえるかと... なお,ENBは GISPRI がタイムリーに 翻訳してくれますのでこちらもどうぞ.

さて,このブログでは,すこしずつ(温暖化)国際交渉の(暗黙の)ルールに関してご紹介していきましょう.

まず,国際的な枠組みは,Step-by-Step で進んでいくものであるという認識が必要です.一足飛びに大きく進むということは滅多にありません.あるとき「いつまでにこのような決定を行う」という決定をまず行って,そのデッドラインに突き進むわけです(重要なことは,一度決まったことは(たとえ反対していたとしても)きちんと尊重します).たとえば AWG-KP は,京都議定書の第二期目標を決めるプロセスですが,それは議定書の中に以前から織り込まれていたわけですので,スムーズにモントリオールの CMP 1 でローンチされました.AWG-LCA は途上国の新たな対策などを含むので,AWG-KP に遅れること 2年間 かかりました.いきなり交渉プロセスに移れず,まずダイアローグを 2年間行ってから,なんとかバリ会議 (COP 13) で交渉プロセスを導入できたわけです.これらは,いずれも,このコペンハーゲンで決定が行われることになっています(ひょっとしたら後者は また次のプロセスが策定されるかもしれません).

どうのこうの言っても,さまざまな困難にもかかわらず,すこしずつ着実に前に進んできたことは,歴史が証明しています.今回も,世界の政策決定者の「意思」に期待しましょう.

松尾 直樹



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タグ_クリーム_small.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。